現在の青赤ストームのレシピ解説
2017年5月17日 Magic: The Gatheringこんばんむーん
初心者向けの青赤ストームプレイング解説をコツコツ書き溜めてた矢先に殿堂プレイヤーによるストーム紹介記事が上がりお蔵入りに…(´Д` )
という訳で少し趣向を変えて自分の現在のレシピのそれぞれの採用理由を書きたいと思います。
まだストーム回し始めて3ヶ月程度で対戦経験は少ないですが(そもそもバラル加入がそれくらい)、とりあえず満足の行く75枚になりました!
レシピはこちら
続いて詳しく解説を。
4 血清の幻視
4 手練
4 魔力変
4 捨て身の儀式
4 発熱の儀式
3 差し戻し
4 けちな贈り物
2 炎の中の過去
このあたりは固定パーツなので割愛します
4 遵法長、バラル
4 ゴブリンの電術師
電術師を1枚減らして合計7枚のレシピもありますが、ダブついても強いですしどうせ1体は除去されるので個人的には8が良いと思います
無いとコンボ難度が跳ね上がりますし、2体出せばメインのサリアで積むことは無くなり安心です
2 深遠の覗き見
商人の巻物派と分かれますが自分は覗き見派です
こちらはコンボ始動に1マナ足りない時儀式を探しに行けます(バラルが居れば差し引き+1マナ)
また相手のライフが多くぶどう弾1発では足りない場合(白金の帝像やコーの火歩き)、けちでぶどう弾を探すと高確率で墓地に落とされPIFのフラッシュバックで1発分しか打てなくなりますが、こちらはぶどう弾を上から探しに行けるので(2回目のけちで儀式、魔力変、覗き見、PIFを選択)、PIFによる表裏や差し戻しで複数発打てるようになります
インスタントである点も重要で、相手の打ち消しを誘ったり差し戻しと一緒に構えたりできます
当然、秘儀呪文なので捨て身の儀式の連繋にも使えます(滅多にやらないですが)。
巻物は追加のけちという役割が多く、メインにワーレン2枚取っているこのデッキならフィニッシュに困らないためそれも不要だと判断しました
1 ぶどう弾
2 巣穴からの総出
ぶどう弾2枚のレシピが殆どですがけちルートなら1枚で十分なので、単独で勝ちに行けるワーレンに1枚差し替えてます(一般的なレシピと違いメインにワーレン2枚取ることでサイドの枠が1枚空きます)
また、ぶどう弾はこのデッキで数少ないキープ基準にならないカードなので複数枚取りたくないというのもあります
3 島
1 山
2 蒸気孔
4 沸騰する小湖
1 溢れかえる岸辺
1 霧深い雨林
1 汚染された三角州
4 尖塔断の運河
1 シヴの浅瀬
CBO三重モダンの時からフェッチ1枚追加しました(覗き見1out)
土地17だと幻視や手練で土地を探しに行くことが多く勿体ないなと
ただ18にした途端マナフラ気味になった気がするので後手の場合17に減らしてます(抜くのはシヴの浅瀬、山、島の中から相手に応じて選択)
サイドボードは奇をてらわず基本形
けち+屈葬、イオナ、ノーンのリアニプランはマストで入ってくるであろう墓地対策への回答になっておらず、向こう見ずな実験+帝像はこれ単体では勝ち知れず時間稼ぎにしかならない&サイドの枠を圧迫しすぎるため不採用にしました
結局ぶどう弾orワーレンの2種あれば十分勝てるので、対策の対策を入れるのが一番良いと思ってます
3 神聖の力線
苦手なバーン、死の影系統のハンデスに
ストームと相性が悪いと感じるのはこの2つなので4枚取るか迷い所です。特にバーンにはこれ貼れないとほぼ負け確定ですね
2枚目が腐ることを考え現在はとりあえず3枚に
2 白鳥の歌
払拭と迷いましたがRIPや一部全体除去も打ち消せるこちらを採用してます
フィニッシュ手段がぶどう弾とワーレンであることやこちらのキルターンを考えればデメリットは無いに等しいです
2 稲妻
バーン等早い生物デッキやヘイトベアーに。
死の影はこれとぶどう弾、PIFで本体を狙いに行った方が楽ですね
2 残響する真実
えげつない置物が多い白相手の定番サイド
ヘイトベアーや墓地対策品をどかしたりクロックの妨害、メダリオンへの除去の回避、ワーレンプランを取った際のブロッカーの排除など万能です
サイドに何入れていいか迷う時はとりあえずこれを入れてます
1 撤廃
上に同じ
こちらは置かれたら致命的なチャリスX=2への対策も兼ねてます
チャリスを置いて来ないデッキには残響を優先してます
2 血染めの月
正直あまり強いとは思ってませんが刺さった時の強さは折り紙付きなので2枚採用。
これを貼る前には島を最低2枚は用意しておかないと事故りやすいです。
サイドインするか否かは「こちらへの対策カードのキャストを妨害できるか」で決めています。
例えば青トロンは月を貼っても打ち消し・無色除去を打ててしまうため入れず、反対に青白コントロールや青黒フェアリーは2色ですがクリコマを打てなくできるので入れます。
とにかくデメリットも大きいカードなので本当にサイドインする必要があるかはよく考えた方が良さそうです。
1 破壊放題
親和対策カードの筆頭ですが未だにあんまり当たってません…。むしろ主目的はチャリスX=2
1 神々の憤怒
バーンやドレッジ、ヘイトベアー、マナクリが多いデッキに。そこまで重要なカードでは無いですが有ると安心
1 巣穴からの総出
追加のフィニッシュ手段。墓地対策が濃い相手には高確率でサイドイン
逆に全体除去の多いサン&ムーンやフィジカルと横並びを兼ね備えた白黒トークン、エルフには大して効果は無いので減らす方向で
青赤ストームはとにかく選択肢が多いので回せば回すほど奥が深いなあと思います
今はまだ比較的認知度が低くガードも下がっているので勝ちに行けるデッキかと
皆さんもGP神戸で使ってみてはいかがでしょうか?
ご意見やご質問等あればお気軽にどうぞ(*-v・)
初心者向けの青赤ストームプレイング解説をコツコツ書き溜めてた矢先に殿堂プレイヤーによるストーム紹介記事が上がりお蔵入りに…(´Д` )
という訳で少し趣向を変えて自分の現在のレシピのそれぞれの採用理由を書きたいと思います。
まだストーム回し始めて3ヶ月程度で対戦経験は少ないですが(そもそもバラル加入がそれくらい)、とりあえず満足の行く75枚になりました!
レシピはこちら
<クリーチャー8枚>
4 遵法長、バラル
4 ゴブリンの電術師
<スペル34枚>
4 血清の幻視
4 手練
4 魔力変
4 捨て身の儀式
4 発熱の儀式
3 差し戻し
2 深遠の覗き見
1 ぶどう弾
2 巣穴からの総出
4 けちな贈り物
2 炎の中の過去
<土地18枚>
3 島
1 山
2 蒸気孔
4 沸騰する小湖
1 溢れかえる岸辺
1 霧深い雨林
1 汚染された三角州
4 尖塔断の運河
1 シヴの浅瀬
<サイド15枚>
3 神聖の力線
2 白鳥の歌
2 稲妻
2 残響する真実
1 撤廃
2 血染めの月
1 破壊放題
1 神々の憤怒
1 巣穴からの総出
続いて詳しく解説を。
4 血清の幻視
4 手練
4 魔力変
4 捨て身の儀式
4 発熱の儀式
3 差し戻し
4 けちな贈り物
2 炎の中の過去
このあたりは固定パーツなので割愛します
4 遵法長、バラル
4 ゴブリンの電術師
電術師を1枚減らして合計7枚のレシピもありますが、ダブついても強いですしどうせ1体は除去されるので個人的には8が良いと思います
無いとコンボ難度が跳ね上がりますし、2体出せばメインのサリアで積むことは無くなり安心です
2 深遠の覗き見
商人の巻物派と分かれますが自分は覗き見派です
こちらはコンボ始動に1マナ足りない時儀式を探しに行けます(バラルが居れば差し引き+1マナ)
また相手のライフが多くぶどう弾1発では足りない場合(白金の帝像やコーの火歩き)、けちでぶどう弾を探すと高確率で墓地に落とされPIFのフラッシュバックで1発分しか打てなくなりますが、こちらはぶどう弾を上から探しに行けるので(2回目のけちで儀式、魔力変、覗き見、PIFを選択)、PIFによる表裏や差し戻しで複数発打てるようになります
インスタントである点も重要で、相手の打ち消しを誘ったり差し戻しと一緒に構えたりできます
当然、秘儀呪文なので捨て身の儀式の連繋にも使えます(滅多にやらないですが)。
巻物は追加のけちという役割が多く、メインにワーレン2枚取っているこのデッキならフィニッシュに困らないためそれも不要だと判断しました
1 ぶどう弾
2 巣穴からの総出
ぶどう弾2枚のレシピが殆どですがけちルートなら1枚で十分なので、単独で勝ちに行けるワーレンに1枚差し替えてます(一般的なレシピと違いメインにワーレン2枚取ることでサイドの枠が1枚空きます)
また、ぶどう弾はこのデッキで数少ないキープ基準にならないカードなので複数枚取りたくないというのもあります
3 島
1 山
2 蒸気孔
4 沸騰する小湖
1 溢れかえる岸辺
1 霧深い雨林
1 汚染された三角州
4 尖塔断の運河
1 シヴの浅瀬
CBO三重モダンの時からフェッチ1枚追加しました(覗き見1out)
土地17だと幻視や手練で土地を探しに行くことが多く勿体ないなと
ただ18にした途端マナフラ気味になった気がするので後手の場合17に減らしてます(抜くのはシヴの浅瀬、山、島の中から相手に応じて選択)
サイドボードは奇をてらわず基本形
けち+屈葬、イオナ、ノーンのリアニプランはマストで入ってくるであろう墓地対策への回答になっておらず、向こう見ずな実験+帝像はこれ単体では勝ち知れず時間稼ぎにしかならない&サイドの枠を圧迫しすぎるため不採用にしました
結局ぶどう弾orワーレンの2種あれば十分勝てるので、対策の対策を入れるのが一番良いと思ってます
3 神聖の力線
苦手なバーン、死の影系統のハンデスに
ストームと相性が悪いと感じるのはこの2つなので4枚取るか迷い所です。特にバーンにはこれ貼れないとほぼ負け確定ですね
2枚目が腐ることを考え現在はとりあえず3枚に
2 白鳥の歌
払拭と迷いましたがRIPや一部全体除去も打ち消せるこちらを採用してます
フィニッシュ手段がぶどう弾とワーレンであることやこちらのキルターンを考えればデメリットは無いに等しいです
2 稲妻
バーン等早い生物デッキやヘイトベアーに。
死の影はこれとぶどう弾、PIFで本体を狙いに行った方が楽ですね
2 残響する真実
えげつない置物が多い白相手の定番サイド
ヘイトベアーや墓地対策品をどかしたりクロックの妨害、メダリオンへの除去の回避、ワーレンプランを取った際のブロッカーの排除など万能です
サイドに何入れていいか迷う時はとりあえずこれを入れてます
1 撤廃
上に同じ
こちらは置かれたら致命的なチャリスX=2への対策も兼ねてます
チャリスを置いて来ないデッキには残響を優先してます
2 血染めの月
正直あまり強いとは思ってませんが刺さった時の強さは折り紙付きなので2枚採用。
これを貼る前には島を最低2枚は用意しておかないと事故りやすいです。
サイドインするか否かは「こちらへの対策カードのキャストを妨害できるか」で決めています。
例えば青トロンは月を貼っても打ち消し・無色除去を打ててしまうため入れず、反対に青白コントロールや青黒フェアリーは2色ですがクリコマを打てなくできるので入れます。
とにかくデメリットも大きいカードなので本当にサイドインする必要があるかはよく考えた方が良さそうです。
1 破壊放題
親和対策カードの筆頭ですが未だにあんまり当たってません…。むしろ主目的はチャリスX=2
1 神々の憤怒
バーンやドレッジ、ヘイトベアー、マナクリが多いデッキに。そこまで重要なカードでは無いですが有ると安心
1 巣穴からの総出
追加のフィニッシュ手段。墓地対策が濃い相手には高確率でサイドイン
逆に全体除去の多いサン&ムーンやフィジカルと横並びを兼ね備えた白黒トークン、エルフには大して効果は無いので減らす方向で
青赤ストームはとにかく選択肢が多いので回せば回すほど奥が深いなあと思います
今はまだ比較的認知度が低くガードも下がっているので勝ちに行けるデッキかと
皆さんもGP神戸で使ってみてはいかがでしょうか?
ご意見やご質問等あればお気軽にどうぞ(*-v・)
コメント