金沢遠征(四レガ&Maples交流会)
金沢遠征行ってきました!

待ちに待ったチームMaplesさんと我々四レガの交流会。
僕らのためにMaplesさん以外の方々も集まって頂き感謝感激です
こちらの宿のチェックイン時間の都合で自己紹介もそこそこに早速対戦会開始

グリコン(リィンさん)○××
G1:ハンドのカロリー高すぎて勝ち。布告引かれないよう祈りながらずっとネメシスで殴ってた
G2:今度はこっちがネメシスに殴られ続けて負け。コラコマでネメシス無限に回収しようとするのズルいw
G3:序盤からラスアナ着地でいけるかと思ったら戦慄掘りで処理され、ヒムでハンドの除去を枯らされた所でネメシス着地して負け。またかい!w
⇒4cレオ全盛期より前からグリコンを使われてるというグリコンマスター。基本土地を重視する構築が自分と似てて共感。めちゃ強かったです

ペインター(案山子さん) ×○○
G1:カーンがトークン量産して手も足も出ず…ペインターってこういうデッキだったっけ?
G2:ジェイス着地からブレスト連打で勝ち
G3:スパイグラスで丸砥石を止めつつジェイス着地からブレスト連打で勝ち
⇒反逆チャンドラマットに赤いデッキケースは100%プリズン系というのが金沢の地でも証明された…w
勝ち筋ほとんとサイドアウトしたせいでグダりまくってしまった。赤単相手はインアウト難しい

感染(しんたにさん) ○○
G1:激励バーサークをウィルとピアスで何とか弾いてラスアナ着地で勝ち。デッキに1枚の不毛引いてなければ負けてた
G2:大梟がハンドに来まくってラスアナも着地。ドブンでした
⇒フィーチャーマッチということで割と緊張(撮れてなかったのが残念^^;)秘密兵器が強かったw
後でハイタイドのパーツの拡張を見せて頂き、お互い始終「あーっ!その拡張Twitterで見たやつ!」ってなってて楽しかった

POX(とっちんさん)○○
G1:順当にラスアナ奥義まで辿り着いたと思ったらタバナクル影響下で土地割られまくってゾンビが増えない案件。土地引き込んでなんとか勝ち。ラスアナ奥義からここまで持ちこたえられたのは初めて
G2:ラスアナとヴェリアナのW奥義で勝ち!
⇒前々からTwitterでフォローさせて頂いている北陸最強のPOX使いのとっちんさん。ようやく対戦の機会が!とても楽しくプレイできました。今度はラストサンでお会いできるのを楽しみにしてます!

ミラクル(ナカヲさん)△
G1:お互いに引きが微妙でグダった末にこちらのジェイスが着地。ただ残念なことに終わりの時間が来てしまい中断。拡張天使と拡張willのぶつかり合いが熱かった^^
⇒嬉しいことにナカヲさんの方から声をかけて頂き対戦。とても人柄の良い方でした。決着はまたの機会に持ち越し。対戦後に互いの拡張を見せ合ったのも楽しかったー

最後にとっちんさんからのサプライズで未開封リバイズドのプレゼント企画が!ジャンケンの末おんじさんが獲得、出てきたのはなんとBadlands!この世にデュアランが増えた瞬間に立ち会ってしまった


Maplesの方々はデッキにこだわりを持たれてる方が多く、Foilや黒枠、拡張を多く見かけました。四レガもたいがい多いと思ってたけど、それ以上ですね…!
あと皆さん色違いのグラビティダイスを使われててかっこよかったです。ウチもそういうのやりたい。
今回対戦できなかったものの日頃お名前を拝見しているしんたさん、しぎれえさん、かわうそさん達ともお会い出来てよかったです。

さてさて、記念撮影後に蓬さんから「何かコメントを!」と言われたもののなーんも考えて来なかった(クズ)のでこの場でちょっとだけ語りたいと思います。
チーム交流会というイベントなわけでしたが、ここ数年で全国的にレガシーのチームが一気に増えましたね。GPやBMOでもチームTシャツやパーカー、プレイマット等のチームグッズをよく見かけます。
あんまり他のフォーマットについて詳しくないですが、こうしたコミュニティを超えた「チーム」としての活動が目立つのはレガシーならではな気がします。
チームグッズやSNSでチームの存在をアピールする最大の理由って、多分「こんなに楽しい人達とマジックしてるということをみんなに知ってもらいたいから」じゃないかと思うんですよね。
そう言う意味で四レガリストバンドとMaplesTシャツでお互いのチームを認知できて、それが交流会にまで繋がったのは本当に良かったです。
これからもMaplesさんはもちろん、全国のレガシーコミュニティと絡んでいけたらいいなーと思います。Maplesさんからすんごいイベントの提案がありましたしね(本当に四レガが乗っかっていいのか恐縮ですが…^^;)

最初は四日市在住の同級生4人で始めたチーム四日市レガシー。近場に大きなショップは無く、他にmtgプレイヤーの知り合いも居ない為徒歩5分の友人宅でフリプしてるだけでしたが、今や総勢60人を超え、大会遠征にガンガン行き、片道4時間の金沢の地とも繋がりが生まれるようになりました。
人生何があるかわからない。mtgやってて良かったーと心から思います!


その後の金沢旅行については蓬さんやかぞうさんが書いてくれてるので割愛。
今回関わった全ての方に、ありがとうございました!
またデッキから忍者抜けました(平常運転)

参加者25名
スイス5回戦+上位8名でSE、上位2名が本戦権利獲得

●R1 マーフォーク ○○
G1:ネメシス出して勝ち
G2:こちらのネメシスを幻影の像でコピーされたけど濁流で流してネメシス出して勝ち

●R2 グリコン ×○○
G1:囲いで落としたネメシスがコラコマの回収で泣くまで何度も出てきて負け
G2:覚えてない
G3:お相手のネメシスが2体並んだけどドロソ連打と森知恵で濁流引き込んで10/10のウーズが殴って勝ち

●R3 アグロローム(noys君) ○○
G1:最速ジェイスでアド取って勝ち
G2:最速ジェイスでアド取って勝ち

●R4・R5 ID

3-0-2でスイス2位通過

●SE1 グリコン(現東海王の方) ○×○
G1:ジェイスヴェリアナレオネメシスとオールスターが並んで勝ち
G2:こちらトリマリスタート。アド取り合戦を捨ててプラギューをピアスで弾いてネメシスクソビートしてたら3ターンぐらいで湿地での被災にたどり着かれて負け
G3:パワーカード連打してレオヴォルドで蓋

●SE2 赤黒リアニ ○○
G1:お相手トリマリ。こちら初手囲いからウーズまで引き込んで勝ち
G2:1t目納墓動く死体をサージカルで止めて勝ち

●SE3 お互い権利取れてあまりやる意味なくなったから賞品スプリット

というわけでラストサン本戦への切符をGETしました!
今年はレガシー&モダンということで、どちらも触れてるフォーマットだからなんとしても出たかった^^
本戦も頑張ります。
なお2日目は推しのライブと被ってる模様。

モダンもぼちぼち練習していくとして、レガシーはハヤタツ君のアドバイスもありそれなりに納得のいく構築になってきました。
なんか今回始終ネメシスと戯れてた気がする。

あと、既に話題になっているAssasin’s Trophy
ジェイスとアンコウを処理できるということでBUGが今まで喉から手が出るほど欲しかったカードです。少なくとも2枚は確実に入れると思います。いや発売が楽しみ


今回使ったレシピ↓
<忍者レスBUG忍者>
【メインボード】
Lands:22
4 汚染された三角州
4 新緑の地下墓地
3 霧深い雨林
2 Underground sea
2 Bayou
2 Tropical Island
1 沼
1 森
1 島
1 忍び寄るタール抗
1 不毛の大地

Creatures:12
4 悪意の大梟
1 漁る軟泥
3 瞬唱の魔導士
2 トレストの使者、レオヴォルド
2 真の名の宿敵

Other:26
4 渦巻く知識
3 思案
2 思考囲い
1 コジレックの審問
2 致命的な一押し
1 呪文貫き
3 突然の衰微
1 悪魔の布告
4 Force of Will
2 ヴェールのリリアナ
1 最後の望み、リリアナ
2 精神を刻む者、ジェイス

【サイドボード】
1 ヴェンディリオン三人衆
2 大渦の脈動
1 毒の濁流
2 強迫
2 外科的摘出
1 魔術遠眼鏡
1 呪文貫き
1 森の知恵
1 最後の望み、リリアナ
1 虚無の呪文爆弾
1 餌食
1 基本に帰れ

驚きのスイス10回戦。

●R1 ANT ×○○
愛知でたまにお見かけする方。むかつきでドカドカ捲れる黒枠&foilは圧巻
百合子そこそこ活躍。ブレストからWill捲りはインチキ

●R2 アグロローム(ハヤタツ君) ××
罰火ロームがグルグルするだけでも辛い上チョーク貼られて超苦しい

●R3 カナスレ(BIGs田中さん) ○○
基本土地から並べていきヴェリアナでクロック処理。もみ消し1発までなら耐えですね

●R4 ミラクル ○××
忠誠度7のラスアナに対してパージをトップされ立ち直れず負け。プレイングも上手かったー

●R5 青緑POST ○×○
ヴェリアナ強くて勝ち。爆積み/Boompile なんてカード初めて使われたゾw
EDHで使ってみよ

●R6 土地単 ××
幽霊街で基本土地割られまくりマリット着地
きついっす

●R7 アグロローム ○○
レオが強かった

●R8 感染 ×○○
ラスアナ強かった

●R9 スニショ ×○○
ヴェリアナ強かった

●R10 ミラクル(金属細工師さん) ○-
何故か終盤まで衰微を一切引かず、相殺貼られた状態のままジェイス・テフェリー・メンターの処理を迫られる羽目に。逆にお相手もこちらのジェイスを処理する方法が少なくなんとか勝ち。
1戦目終了時に残り時間15分を切ってたためお相手投了

ということで7-3フィニッシュ
R7あたりから疲労と眠気がやばくて若干記憶が飛んでる…

正直今の完成度でここまで行けるとは予想してなかったです
グリコンに押されっぱなしだけどBUGもまだ行けそうやん!

翌日のモダンは、レガシーの疲れを引きずってしまい1-1ドロップして中華街へ。あのまま続けてたら絶対体調崩すやつ。小龍包美味しかったです

レガシーで使ったレシピ↓
<BUG忍者>
【メインボード】
Lands:22
4 汚染された三角州
4 新緑の地下墓地
3 霧深い雨林
2 Underground sea
2 Bayou
2 Tropical Island
1 沼
1 森
1 島
1 忍び寄るタール抗
1 不毛の大地

Creatures:15
4 悪意の大梟
2 タルモゴイフ
2 漁る軟泥
3 瞬唱の魔導士
2 トレストの使者、レオヴォルド
2 虎の影、百合子

Other:23
4 渦巻く知識
2 思案
3 思考囲い
2 致命的な一押し
3 突然の衰微
1 森の知恵
4 Force of Will
2 ヴェールのリリアナ
2 精神を刻む者、ジェイス

【サイドボード】
1 ヴェンディリオン三人衆
2 大渦の脈動
2 毒の濁流
2 強迫
2 外科的摘出
1 魔術遠眼鏡
1 呪文貫き
2 Hymn to Tourach
1 森の知恵
1 最後の望み、リリアナ


今回負けはアグロローム、土地単、ミラクル。
罰火ロームに2回負けてるから何かしら対策はしたいところ。それ以外にもサイドインアウトがはっきりしないマッチも多くまだまだ要調整

会場でお会いした方々、ありがとうございました!
参加人数46名、スイス6回戦+上位8名でSE
上位4名がラストサン本戦権利獲得

●R1 ジェスカイコン ○○
G1:しばらくドローゴーされお相手土地8ぐらい並んだところでジェイス出てきてさすがにコンボ始動。エンドのけちが通り返しでバラル着地、除去や打ち消しで妨害されつつぶどう弾2発打ち込んで勝ち
G2:初手が《土地・儀式×2・魔力変×2・ワーレン・爆薬》。何かが「ワーレンで行け」と言ってる気がしたのでキープ。そしたらお相手土地が1で止まったようでワーレン10体ばら撒いて勝ち

●R2 8Rack(かぞうさん)○○
G1:ハンデスを恐れて見切り発車でコンボ始動。けちの選択で1種類だけそのターンに決められない組み合わせがあったものの無事完遂
G2:リソースの削られまくった末バラルで殴り続けて勝ち

●R3 親和(Mさん)○○
G1:後手3kill
G2:電結の荒廃者オールインでパワー10になった墨蛾にアブレード当てて勝ち
先週に引き続きさすがに相性差…

●R4 緑トロン ×○×
G1:3t目カーン出てきて土地割られて負け
G2:ゴブリン8体バラ撒き、忘却石に差し戻し当てて殴り切り
G3:3t目カーン出てきて土地割られて負け

●R5 エスパーシャドウ ○○
G1:ワーレン8体⇒勝ち
G2:ワーレン10体⇒勝ち
ストームってシャドウと相性悪くない?とたまに聞かれるけどライフ減った所をワーレンや適当なストーム数のぶどう弾、稲妻で削り切れるからこちらガン有利だと思ってます

●R6 青赤ストーム ID
ダイスで勝敗決まるなんて御免被りたい

4-1-1で4位通過

●SE1 8Rack(今回優勝者) ×○×
G1:死ぬまでハンデスたれ土地も伸びず、PiFまでマナ届かなくて負け
G2:ワーレン8体でギリギリ削りきり
G3:死ぬまでハンデス打たれて負け。途中けちの《ワーレン・儀式×2・PiF》は明らかな選択ミス。返しでコンボ決められるならともかく、その時点でワーレン1本の選び方をするべきじゃなかった。《けち・パズル・PiF・バラル》でリソース増やしに行った良かったなあ

1没して権利得られず。これは悔しい…
とはいえ2位の方も青赤ストームだったからやっぱり勝てるデッキなのは確実。もっとモダン経験積んで強くなりたいなーと思いました


エターナルウィークエンドに向けてレガシーのデッキが固まってない問題…モダンにオールインした方が良い気もしつつ、やっぱり愛着のあるフォーマットで勝ちたいですね
百合子はよ届いて…
今年のthe last sun がモダン&レガシー、エターナルウィークエンドもモダン受付完了、エターナルパーティーはMMMと連日開催で今年は(自分の中で)モダンが熱い!ということで、PPTQモダンシーズンに挑むことにしました。あわよくば来期1bye獲得のためPWPを稼いでいこうという魂胆

使用デッキは青赤ストーム
参加人数42名、スイス6回戦+上位8名でSE

●R1 UBフェアリー ○×○
G1:SSSにドロソを打ち消されつつも、変わり谷パンチでマナが寝た隙にバラル着地、残忍な切断に非実体化を当ててコンボスタート
G2:虚無の呪文爆弾を設置されまくり、飛行クロックが増えてきてワーレンルートに行く間もなく負け
G3:バラルにプッシュ×2からの減衰球設置で早くも敗色濃厚。お相手がメインで選択打ったので減衰球でお相手のマナが縛られてるうちに減衰球バウンス、返しでコンボ決めて勝ち

●R2 マルパイ ○○
G1:お相手フルタップの返しでバラル着地から勝ち
G2:カンバールに削剥、騒乱の歓楽者のCIP対応で虚無の呪文爆弾にバウンスを当て返しで勝ち

●R3 ジャンド(晴れ元店長さん) ○○
G1:運良く妨害飛んでこなかったので3kill
G2:1マナハンデス連打からヴェリアナ・タルモという死亡ムーブ。苦し紛れにヴェリアナをぶどう弾、タルモを爆薬で処理して更地のトップ勝負に。お相手が返しで虚無の呪文爆弾を引き墓地が全追放、リソース完全に失ってここまでかと思ったらトップ血染めの月でお相手の土地全部山になって勝ち。さすがに引き強でした

●R4 親和(Mさん) ×○○
G1:墨蛾と電結の荒廃者で3kill
G2:妨害なかったのでこちらも3kill
G3:次のターン死ぬってところでけち引き込んで勝ち
レガシーの大会でよく見かける赤黒リアニの方。レガシーでは勝てた試しがない。途中デッキチェックが入った時にレガシーのフリプさせて頂いたけど(BUG忍者vsデスタク)、案の定ボロボロにやられました

●R5、R6 ID

4-0-2で1位通過

●SE1 マーフォーク ○○
G1:バイアル1からの呪い捕えだけケアして勝ち
G2:クロック展開されたものの妨害なかったので勝ち
完全な相性差で申し訳ない…

●SE2 ジャンド(R3と同じ方)○○
G1:メモ無し
G2:囲いとコジ審合計4発飛んできてタルモヴェリアナ着地、ハンドが捨て身の儀式と土地のみに。流石に無理やなーと思ったら後々けち引いて「バラル・儀式×2・PiF」を選択、儀式とPiFがハンドに。PiFから魔力変⇒手練と繋げたところでバラルを引き込み着地、大量マナからぶどう弾で勝ち

●SE3 親和(R4と同じ方)
一度PPTQ抜けると同シーズンPPTQ出れないらしいのでトス
RPTQよりPWP稼ぎが優先

ということで準優勝できました!
レガシーの1/10も時間費やしてないはずなのにモダンの方が勝てる謎
コンボデッキの方が向いてる説?

単純に青赤ストームってデッキは強いです。
久々の競技モダンは好調な滑り出しができたのでこの調子で頑張っていこうと思います!

レシピ↓
<クリーチャー8枚>
4 遵法長、バラル
4 ゴブリンの電術師

<スペル34枚>
4 血清の幻視
4 手練
4 魔力変
4 捨て身の儀式
4 発熱の儀式
2 差し戻し
1 非実体化
2 パズルの欠片
2 ぶどう弾
1 巣穴からの総出
4 けちな贈り物
2 炎の中の過去

<土地18枚>
4 蒸気孔
4 尖塔断の運河
4 シヴの浅瀬
1 沸騰する小湖
4 島
1 山

<サイド15枚>
2 万の眠り
2 血染めの月
2 稲妻
1 削剥
2 神々の憤怒
1 残響する真実
1 撤廃
1 拭い捨て
1 破壊放題
1 仕組まれた爆薬
1 巣穴からの総出

新統率者忍者について
新統率者忍者について
昨日すごいのが公開されました。

《Yuriko, the Tiger’s Shadow》(1)(青)(黒)
伝説のクリーチャー – 人間・忍者 [R]

Commander ninjutsu (青)(黒)( (青)(黒), あなたがコントロールする、ブロックされなかった攻撃しているクリーチャー1体を手札に戻す:あなたの手札か統率領域からこのカードを、タップ状態かつ攻撃している状態で戦場に出す。)
あなたのコントロールする忍者1体がプレイヤー1人に戦闘ダメージを与えるたび、あなたのライブラリーの一番上のカードを公開し、そのカードをあなたの手札に加える。各対戦相手はそのカードの点数で見たマナ・コストに等しい点数のライフを失う。


ユリコちゃんです(kawaii)。
最初から最後まで強いことしか書いてない。
神河ブロック以来13年ぶりの構築級忍者です。
アンステイブルで《Ninja》とかいうクッソ雑なカードが収録された時はいよいよ忍者終わったなと思いましたが、全世界の忍者ファンの想いは報われたようです。
キーワード能力がCommander ninjutsuと凄まじいパワーワードですがこの子以外にも居るんですかね?

レガシーでワンチャンあるのではと囁かれており当然ながら自分のBUG忍者にも即戦力となりそうです。

ユリコの活用方法は

①「忍術」を有効利用してCIP能力を使い回しアドを稼ぐ
②ダメージ誘発能力でライフを削る

大きく分けてこの2種類が挙げられます。
アドを稼ぐこととライフを削ることはデッキの方向性として相反するものなので、どちらか一方を主軸にした構築をするのが良いと思います。

①のアドを稼ぐ構築としてはSCMや悪意の大梟に加え、単純にカードパワーが高く断片無き工作員も使いまわせるBUG型や、karakasで延々とアドを稼げるエスパー型、除去が豊富で安定感のあるグリクシス型が挙げられます。
これらは雑に2枚ほど入れるだけでも活躍できるので構築は比較的簡単です。

②のライフを削る構築としてはやはり探査クリーチャーをトップに積み込んで大ダメージを与えるプランが浮かびます。ただこれは「アンコウ最速で出して殴った方が強いんじゃないの」という懸念が拭えず、忍術した時点でクロックが減っていることのちぐはぐさが構築の難度に拍車をかけ、かなりハードルが高いんじゃないかと思います。ロマンはあるので試してみたいですけどね。

BUG忍者で深き刻の忍者をアド手段を使ってきた自分としては、引き続き①のタイプを使って行こうと考えています。
今のレシピはこんな感じ。
<BUG忍者>
【メインボード】
Lands:22
4 汚染された三角州
4 新緑の地下墓地
3 霧深い雨林
2 Underground sea
2 Bayou
2 Tropical Island
1 沼
1 森
1 島
1 忍び寄るタール抗
1 不毛の大地

Creatures:15
4 悪意の大梟
2 タルモゴイフ
2 漁る軟泥
3 瞬唱の魔導士
2 トレストの使者、レオヴォルド
2 深き刻の忍者

Other:23
4 渦巻く知識
2 思案
3 思考囲い
1 コジレックの審問
2 致命的な一押し
3 突然の衰微
4 Force of Will
2 ヴェールのリリアナ
2 精神を刻む者、ジェイス

【サイドボード】
1 ヴェンディリオン三人衆
2 大渦の脈動
2 毒の濁流
2 強迫
2 外科的摘出
1 魔術遠眼鏡
1 狼狽の嵐
1 呪文貫き
1 水流破
1 森の知恵
1 最後の望み、リリアナ


忍術の種は大梟4、SCM3と少ないですがこれらにはあまり除去は飛んでこないので忍術達成は容易です。
ここで、このデッキにおける深き刻の忍者と比較したユリコの性能を見ていきます。

●マナコスト ユリコ>ディープアワー
(1)(青)(黒)と1マナ軽くなっており素キャストがしやすくなった。一方で忍術コストは黒マナ要求が増え、相方である悪意の大梟のリキャストが若干困難に。

●P/T ユリコ>ディープアワー
環境に2/2や1/2が少ないため、ユリコの1/3は比較的攻撃が通りやすい。特にミラクルやグリコンのSCM、デスタクのサリア等に相打ちを取られない利点は大きい。コラコマや罰火への耐性もある。パワーの低さに関してはライフルーズ能力が補っておりそちらは無視できる。

●ダメージ誘発能力 ユリコ>ディープアワー
ユリコはトップを公開し手札へ(ライフルーズ付)、ディープアワーは単純なドロー。
レオや概念泥棒といったドロー阻害を躱すことができ、ライフも攻めれるとあってはトップ公開のデメリットは微々たるもの。

●伝説 ユリコ=ディープアワー
Karakasで戻る、これにつきます。ただ今の構築上、ハンドに戻る=継続的にアドが稼げるということなので完全なデメリットとは言えず、むしろその気になれば自分もKarakasを使えることはメリットでもあります。トータルで見るとどっこいだと思ってます。

●イラスト ユリコ=ディープアワー
世論ではポニテ女忍者のユリコが圧勝しそうですが、ストイックなエリート忍者っぽいディープアワーのかっこよさも捨てがたいです。引き分け。

よって深き刻の忍者はユリコに替え得、という結論になります。
多分変更後もレシピを大きく変えることは無いかと。
エターナルウィークエンドには間に合うので回す時が楽しみです。


ちなみにEDHではと言うと、ちょっと前まで静風の日暮をジェネラルにして組もうとしてた自分にとってはまさに待望のカードです。
リキャストが毎回2マナで出来てしまうのがまずおかしい。ライフルーズが勝ちに直結しているので追加ターン打ちまくってガラ空きの所を殴り続ければ全員倒せそうです。早く組みたいなあ。
死儀礼追悼式
久しぶりの更新がまさかこんな内容になるとは…
。゚(゚´Д`゚)゚。
禁止発効前の最終日にアドレガで追悼式してきました

使用デッキはBUGレオヴォルド
大雨にもかかわらず参加者はなんと25名!そらそうだよね

●R1 カナスレ ○○
死儀礼2体並べてからのヴェリアナ連打
次環境じゃこうはいかないよなー

●R2 バーン ○×○
ヒムの当たりがよく、お相手の土地詰まりもあってなんとか勝ち
やはりこのマッチも死儀礼必須

●R3 ジャンド ×○×
お相手の初動は沼から死儀礼(FOIL)、こちらの初動は同じく沼から死儀礼(拡張)
全勝をかけた最終戦にして死儀礼にオールインしてきた者同士の戦いとあって心に来るものが。
試合後お相手の「明日からどうしよ…とりあえずもう死儀礼抜いとくか」という言葉の重みがやばかった
3-0してレシピ載せたかったけど死儀礼に負けるなら本望

結果2-1


今回名古屋近辺の死儀礼ユーザーがこぞって参加してました
一部コンボデッカーから嫌われてはいたものの、「使用率の高さとカードパワー」という禁止理由からもわかるように、レガシーで多くの人に愛されたカードであることもまた事実。本当に残念…

ずっと死儀礼と共にBUGカラーばっかり握ってたので、今回の禁止改訂は単なる使用デッキの崩壊以上のダメージです。解禁は…されないだろうなあ

今後もおそらくBUG系デッキを握っていくと思います。
デッキとしては打撃を受けたものの、苦手だったデッキも一緒に逝ったので環境的にはそう悪くないかと。特にミラクルとコンボが流行ってくれると忍者が活躍できるから嬉しい


他にサブデッキとして持ってるのがいくつかあって、
●エスパーブレード
今回無傷&コラコマ減少により追い風。何より拡張カードがBUGからいくつか流用できる

●白黒デッドガイエイル
ブレストも森知恵も無いから事故りやすいものの、ヒムを安定して打てるミッドレンジであることは大きな利点。自分は元々死儀礼入れてなかったのでノーダメ

●オムニテル
グリデル4C消えて苦手なハンデスが減る見込み。回すのはめちゃ楽しい

●ゴブリン
せっかくフルFOILにしたんだから使ってやらないと…死儀礼撤退&コラコマの現象により追い風?あとはコンボの流行り次第。新しいファクト対策ゴブリンに期待大

この辺を隙あらば使っていこうと思います。なんやかんやで今回の禁止改訂で日の目を見るデッキは多いから良裁定と言えるのかな

とにかく死儀礼君はお疲れ様!
長いこと一緒に戦ってくれてありがとうございました!

【4/28(土)】
アジアレガシー選手権トライアル
参加者71名 スイス5回戦
使用デッキはいつものBUG忍者

●R1 BUG続唱 ○××
初戦からほぼミラーマッチで楽しかった
相手のエンドにフェッチから東屋、返しでNO打とうとしたら世界棘のワームをトップしたのは完全にギャグ

●R2 ジャンド(よっさん)×○○
2戦目にして身内当たり。なんなのww
NO⇒ワーム⇒勝ち×2
「ワーム引いたら教えてね」と言われた返しでワームを引くバグ
吸い付きすぎなんだよなあ

●R3 青赤双子 ×○○
オリジナルデッキでお馴染みの方
月貼られてトップ勝負になるも森引いてなんとか削りきり
ミッドレンジで慣れないデッキとやるのは頭の処理が追いつかない…
始終ミスディレに怯えてた

●R4 エルフ ○×○
NO引かれないようジェイスで検閲しつつレオで殴って勝ち
厳しいマッチだけど毎回濁流が来てくれて助かった

●R5 青白RIP ×○×
青白奇跡が出てくる前に流行ったRIPとエネルギーフィールドを使ったコントロール。衰微があるとは言え、RIPがそもそも刺さる上PWでも攻められてあっさり負け
後によっさんのお知り合いと判明。とても気の良い方だったのでまたお会いしたいです
ちなみに左の卓で対戦されてた方が僕の死儀礼君を拡張して下さった神of神こと金属細工師様だったわけですが、対戦中だったのと人見知り発症により声かけられず…超イケメンでした

3-2で一応賞品圏内

その後夕方入りの四レガメンバーと合流して寿司食ってホテルで駄弁って早めに就寝

【4/29(日)】
BM Sunday Legacy
参加者400名くらい スイス9回戦+SE
使用デッキは変わらずBUG忍者

●R1 4Cレオ(ななしさん)×○×
DNやツイッターで拝見してる方。まさか初戦で当たるとはw
G1はアド取り合戦の末負け、G2でNOコンボが決まったものの、G3ではお相手の場にレオが居るのにブレストを打ってしまう凡ミス。とはいえ既に盤面で押されてたので、勝敗どうこうより最後まで楽しみたかったなーという点で非常に残念^^;
またいつかリベンジさせて下さい

●R2 エルドラージ ×○×
G1は作り変えるもの連打で負け、G2はNOぶっぱで勝ち、G3はお互いグダって土地が伸びるうちにウギンの目が回りだして負け
土地しか引かなーい

●R3 BUGデルバー ○××
G1は死儀礼×2とタルモ×2を最強生物の軟泥で相手して勝ち
G2G3は不毛もデイズも見かけなかったから途中までBUGコンと誤認。マナ基盤を攻められて墓忍び走ってきて負け
このご時世でBUGカラー使ってるというだけで親近感が湧く単純人間です

●R4 エルフ ××
G1は普通にコンボで負け
G2はウィルの打ち所を間違えたのと、土地が2までしか伸びず濁流抱えたまま負け。無念…

●R5 赤単プリズン ○○
この時点で怒涛の0-4、最終から2番目の卓。ここと最終卓がG1全員マリガンしててこの日の負のカルマを抱えた4人で笑ってました
G1は2t目に出てきた月メイガスを死儀礼黒マナからの蛮行で落とし、チャンドラやナラー夫妻をタルモで筋肉解決
G2は山ガイドガイドからの月をWillで弾き、沼⇒死儀礼と出したところでお相手投了

●R6 4Cレオ(マリモタさん)○××
ここにきて身内当たり。昨日の宿でやったやん!
G2はハンドにワームが来てしまいNOが打てず負け
G3は前方確認からワーム出したものの返しでジェイストップされて負け
これNO入れない方が強いんじゃ…

●R7 ANT ○○
ハンデスで初動を抑えつつ大梟から忍者着地。そのまま忍者殴り続けて大量ドローして勝ち
お知り合いに忍者使いがいらっしゃるとの事。全国に忍者使いどれくらい居るんやろ

●R8 土地単 ○○
G1は死儀礼で罰火を追放してジェイス奥義で勝ち
G2は針(ステージ指定)⇒レオ⇒ネメシスにウィル2枚構えというドブン
ツンドラしゃぶしゃぶに反応されることが多くなってきた
蓬さんの営業活動で認知度が上がってきてる模様
大規模大会の楽しみの一つですね

●R9 BGデプス ○○
G1はお相手のマナフラッドに助けられ勝ち(メイン針とハンデスしか見てない)
G2は不毛構えつつ忍者でいっぱい引いて勝ち

結果4-5

4連敗でさすがに凹んだけどデッキの膿を出し切ろうと思って最後までやり切り。構成大きく変えてないはずなのに最近勝ち越しすらできなくなってきたのはなんでやろ…??

この日はみんなで飯行ってホテルでブースターブリッツやらEDHを深夜‪3時‬までやって死んだように寝た。翌日は有給取って中華街食べ歩きという豪遊でBMOは無事終了。

戦績は散々だったけどSNS上でしか繋がってなかった方々(ちゃんおぎさん、ななしさん、お面バイカーさん、ささくれさん)や名古屋勢・元名古屋勢の方々など色んな方と交流できて楽しかったです!遠征の楽しみが増えました

次の遠征はおそらくエターナルウィークエンド。その前に今週の四レガ神決定戦では良い成績が残せるよう頑張ります


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以下、反省会

レシピ↓
<BUG忍者>
【メインボード】
Lands:22
4 汚染された三角州
4 新緑の地下墓地
3 霧深い雨林
2 Underground sea
2 Bayou
2 Tropical Island
1 沼
1 森
1 島
1 不毛の大地
1 ドライアドの東屋

Creatures:15
4 死儀礼のシャーマン
4 悪意の大梟
2 タルモゴイフ
1 漁る軟泥
1 瞬唱の魔導士
2 トレストの使者、レオヴォルド
1 真の名の宿敵

Other:23
4 渦巻く知識
2 思考囲い
2 致命的な一押し
2 集団的蛮行
2 森の知恵
4 突然の衰微
1 毒の濁流
4 Force of Will
2 精神を刻む者、ジェイス

【サイドボード】
1 Hymn to Tourach
1 大渦の脈動
1 毒の濁流
1 思考囲い
1 強迫
2 外科的摘出
1 真髄の針
1 魔術遠眼鏡
1 深き刻の忍者
3 自然の秩序
1 世界棘のワーム
1 致命的な一押し

Sunday Legasyで勝てたのが赤単プリズン、ANT、土地単、BGデプスというアンフェアばかりで、ストレート勝ち出来ているのは良いけど逆に今のメタたでは対策過剰な気がする。

何よりマナ基盤やキープの安定のために軽い・色拘束の緩い・受けの広いカードばかり採用しているためフェア相手にはパワー負けするシーンが多かった。
例えばBUG続唱の好不調の振り幅を0~10とするとこのデッキは3~7あたりで(説明下手)、一番よく回ったとしてもBUG続唱の7割くらいの自力しか無いのが難点。
簡単には負けないけど同じく簡単には勝てない。
ある程度メタを割り切ってパワーカード(3マナ域やPW等)をもっと入れるべきだと感じた。

あとアグレッシブサイドの自然の秩序。このために東屋をメイン採用しているせいで土地事故が頻発。また、そもそもワームが完全に有効なマッチがエルドラージやジャンドくらいで、4Cにはジェイス、グリデルにはマナ否定戦略で対処される可能性があり確実じゃない。枠を合計5枚圧迫している割には見れるデッキが少ないので、一旦このサイドはやめて普通の構成に戻してみようと思ってます。
4/22大須193デュアラン杯(BUG忍者)
使用デッキは死儀礼が世界一綺麗になったBUG忍者

●R1 デスタク ○××
G1:ジェイス定着で勝ち
G2:大祖始を議会の採決で処理され負け
G3:赤青剣を処理できず負け

●R2 青白石鍛冶 ○○
G1:肉多めに引いて除去されず勝ち
G2:ヒムで相手のジェイスが2枚落ち、こっちのジェイスが定着して勝ち

●R3 デスタク ○××
G1:ジェイスと森知恵でアド取って勝ち
G2:ダブマリしていいとこなし
G3:赤青剣を処理できず負け

●R4 BUG忍者(arapakoさん) ×○○
G1:囲いでハンド見たらジェイス、レオ、ネメシスとやばいのばっかりで絶望
G2:ジェイス定着して勝ち
G3:ジェイス定着して勝ち

●R5 エルフ(霊葉君) ○×△
G1:死儀礼⇒蛮行モード2つ⇒レオという完璧な初動で勝ち
G2:濁流を誤ってハンドからポロリするミス…ニッサのダメージが響いて負け
G3:土地止まったけどWill3発で粘って時間切れ

●R6 カナスレ(アソねこさん) ××
G1:フェッチ2枚切ったら両方もみ消されて負け
G2:今度は逆にマナフラしてマンドリル止まらず負け

2-3-1

最近どうにも不調…
BMO別のデッキで出るって選択肢は無いから、MO篭って調子を戻したいところ

あとカナスレ強いですね。濁流以外の除去が刺さるのがデルバーしかなくて、サイドチェンジでやむなくWill2枚残しましたが、いっそ全残しで良い気も

改めて見ると今回の勝ち筋ほとんどジェイスw
死儀礼は禁止にならないと思います。
その理由について過去の禁止改訂を見ながら考察していきます。

【2015年1月19日 宝船の巡航 禁止】
https://mtg-jp.com/reading/publicity/0012018/
青赤《秘密を掘り下げる者》デッキはトーナメント・プレイで非常に良い結果を残しており、フォーマットの多様性を傷つけています。他のデッキも結果を残すことはありますが、かつてに比べて多様性は著しく失われています。《宝船の巡航》は禁止になります。

これについての説明は非常に完結(かつ理不尽)なため文章が記憶に残っている方も多いかと思います。
注目すべきはこのとき禁止を食らったのはデッキの根幹であるデルバーではなく宝船の巡航であるということ。過去の傾向から、WotCは少なくとも下の環境では露骨にアーキタイプを潰すような改訂はしないと思います。現にURデルバーも独楽を失ったミラクルも現環境に未だ存在しています。
一方死儀礼のシャーマンはと言うと、今乗りに乗っているグリクシスデルバーや4Cレオを始め、多くのアーキタイプにおいてマナソース兼クロック兼コンボ対策というまさしくデッキの根幹を担っています。
ただでさえ30~40万超えするようなデッキのひしめくレガシーで、露骨に多くのアーキタイプを潰すような選択を一営利企業であるWotCがするでしょうか?


【2015年9月28日 時を越えた探索 禁止】
https://mtg-jp.com/reading/publicity/0015763/#
過去数ヶ月の間、レガシーの戦略的多様性は失われていました。《時を越えた探索》を使った青デッキや様々なコンボ・デッキがメタゲームの大部分を占め、他のデッキの多くをトーナメントの世界から追い出してしまいました。問題は、他の戦略が青デッキにほとんど勝てなかったということです。以前はもっと均衡が保たれていたのですが、青が《時を越えた探索》を使って2マナで回復するようになってからは太刀打ちできていません。《時を越えた探索》は禁止します。

Digの禁止理由は単純で、Digを使うデッキに勝てるアーキタイプがほとんど存在しなかったということです。
Digは明らかなオーバーパワーで、これを使うコンボやコントロールに対して本来有効なはずのハンデスが全く機能していませんでした。
対して死儀礼は現環境でも赤単プリズンや土地単、DDコンボといった露骨に不利なアーキタイプが多数存在しており、対策不可能というほどではないと思います。
赤単プリズンからの流れで少し話はそれますが、死儀礼禁止の理由として「色の概念の崩壊」が挙がることがありますが、デュアルランドが跋扈するレガシーでこれが理由になるとは自分には到底思えません。


【2017年4月24日 師範の占い独楽 禁止】
https://magic.wizards.com/ja/articles/archive/news/20170424
レガシーでは奇跡デッキ――対戦相手が呪文を解決できるか(ほとんどは)解決できないかをコントロールするために《相殺》と《師範の占い独楽》を組み合わせることに焦点を当てたデッキ――が一時期このフォーマットの最強のデッキでした。私たちはそれが時間が経つとともに変わることを望んでいましたが、変わることはありませんでした。これだけでは必ずしもカードを禁止するのに十分ではありませんが、《師範の占い独楽》には大会においてマッチを適切な時間で終わらせるという点で問題があります。このカードをプレイするために独楽の起動を繰り返す必要があるため、マッチのプレイは遅くなりトーナメントの遅れにつながります。奇跡デッキの強さとあいまって、これは私たちが独楽に対してアクションを起こす十分な理由となります。従って、《師範の占い独楽》はレガシーで禁止されます。

独楽の禁止理由は散々問題になっていたプレイ時間の圧迫です。
グリクシスデルバーに関してはプレイ時間が問題になることはあまり聞いたことが無いですし、4Cレオは相手によって延長ターンに入りがちなものの理由としてはプッシュやコラコマといった除去の優秀さ(及びこれを使いまわすSCM)による所が大きいと思います。
さらに独楽は異常なまでの除去耐性を備えており、なおかつ相殺という一部のデッキに対して揃えば勝ち確とまで言えるカードが存在し、なんならそれを自ら探しに行けます。
一方死儀礼は現環境の除去ほぼ全てが刺さり、対処するのは難しくありません。
また、この公式説明で「フォーマット最強とはいえ必ずしもカードを禁止するのに十分ではない」とはっきり云っています。

以上の理由から、死儀礼が禁止になることは無いと考えます。


…という願望です。頼むーまだ使わせてくれー
【4/6(金)名ホビFNM】
●R1 ANT(霊葉) ○○
⇒1t目ピーピングハンデスしてグリデルだと思ったら唐突にリチュアル打ち始めてびびった
●R2 厳粛DDNO(のにぃさん) ○○
⇒コンボ満載で楽しそう。この後四レガにご招待しました 
●R3 グリデル(ありすけちゃん) ××
⇒ネメシスつよい

2-1

【4/7(土)晴れ17時レガシー】
●R1 スニショ ×○○
⇒月置かれたけど森持ってきてて助かった
●R2 エルドラージ ○○
⇒メインでほぼ触れないエンドブリンガー出てきて折れかけたものの、レオが全能力にプレッシャーかけてくれたおかげで耐え。ジェイスで3回バウンスして勝ち
●R3 テゼレステゼレッター○○
⇒力線からトランスミュートに繋げられて冷や汗かいたけど出てきたのは罠橋(Helmはハンデスで1枚落としてた)。衰微でどかして大祖始で2パン

3-0

【4/8(日)晴れ17時レガシー】
●R1 ベルチャー(ありすけちゃん) ○×○
⇒グリデルかと思ったらペタルスタートでゴブリン10体。幸い初手に死儀礼と濁流持ってて勝ち
●R2 URデルバー(あむ君) ××
⇒ウーズ着地したものの1点足りず火力で負け
●R3 4Cレオ ○○
⇒タルモでプレッシャーかけつつ15/15ワームで勝ち

2-1

3日間のトータル戦績は7-2でなかなか良さげ
ねろさんにレオヴォルド1枚お借りできたのが大きくて感謝。ちょっとだけ完全体に戻った(本来はもう1枚で完成。帰還が待たれる)

現環境、断片無き工作員が微妙。かと思えばデルバー戦でタルモ捲れて歓喜したり。ランダムというのもあり評価の難しいカードで、定期的に入ったり抜けたりを繰り返してる。比較的色拘束が少ないのも利点なんだけど…多分レオやSCMと変えるかな

BMOの時に死儀礼が無事生存していることを祈ります
ニッセンレガシーに参加
使用デッキはBUGデルバー

R1 4Cアルーレン ×
R2 4Cレオヴォルド ×
R3 ミラクル ×
R4 MUD ○
R5 POXリアニ ×
1-4ドロップ

強いレシピをコピーしたものの結果は惨敗
ここ2ヶ月ほどでオムニ⇒URデルバー⇒デッドガイ⇒エスパーブレード⇒BUGデルバーと色々回してどれも一定の感触はあったものの、やっぱり経験値が全然足りず大舞台では太刀打ちできませんでした…
プレイングに癖がついてるのも要因かも

試合は散々だったものの、友人やチームメイトの数々の名勝負が見られてモチベがさらに上がりました。自分の周りは強いプレイヤーが大勢いて恵まれてるなーと改めて実感

チームパーカーのお披露目や、普段会えない方や今回初めてお会いできた方との交流もできてGP自体は満喫できました

次の大きな大会はBMOですが、金銭面で出るか悩み中。デッキは今あるパーツでBUG忍者を組み直そうかなーと思ってます。あとオムニも回したい

そんなところで
皆さんお疲れ様でした!
久々の更新
最近はBUG忍者のパーツを大量にサインや拡張依頼に出したりオムニ組んだりEDH3個目を組んだりしてました
特にBUG忍者は拡張欲しさに海外通販に手を出したりと次に回せる時が楽しみ(5月くらいには揃うかな?)

先週回してたのはURミラクル。前まで半分ネタデッキとして使ってたけどチーレガで使うため本腰で調整。あむ君に構築アドバイスを貰い自信が持てるデッキに

【2/10(土)】
晴れる屋チームレガシー
「チーム光り物集め」
A:ドラストパイセン(ドラスト)
B:僕(URミラクル)
C:キムさん(ダークマーベリック)
チャリス有りWill有りミッドレンジ有りと幅広く戦える良チームだと思う

参加は7チーム、スイス3回戦
前回と比べてずいぶん減ったなあ

●R1 bye
良いのか悪いのか

●R2 エルドラージ ○×○(チーム2-1)
G1:ストームチェイサーの飛行クロックと轟く怒りで勝ち
G2:ウギン目から肉わらわら出てきて焼ききれず負け
G3:デルバー2体、デイズ2枚キープ。お相手2マナランド引かずラチェボ2枚を打ち消して飛行で勝ち
2-1

●R3 URデルバー(あむ君) ××(チーム2-1)
決勝は四レガチーム対決。しかもほぼミラー…
G1:初手に怒り3枚来てマリガン⇒負け
G2:初手に怒り2枚来てマリガン⇒負け
0-2

ということで個人1-1、チーム2-0(+1bye)で優勝!
ええんかこれで^^
キムさんの2勝が大きかった
賞品は1人6000P。自分1勝しかしてないのに…!


【2/11(日)】
193デュアラン争奪戦
参加者68名、スイス6回戦+上位8名でSE

●R1 4Cレオヴォルド(マリモタさん)○○
G1:オムニと思わせといてデルバー2体でドブン
G2:鬼の首取ったようにPOP打ちまくって勝ち。メタってるから結構有利
2-0

●R2 グリデル(KASHIさん)○××
大会で当たるの一昨年のGPT千葉以来かな?めちゃ久々
G1:お相手盛大な土地事故
G2:肉がどんどん出てきて除去できず負け
G3:色々ヘタクソで負け。でもこの試合が一番面白くて手に汗握った
KASHIさんはそのまま優勝。さすがに強い
1-2

●R3 サリアビートダウン ○○
G1:マザー⇒サリアと出てきて割とピンチだったけどブレストで轟く怒り2枚積み込んでこんがり
G2:1t目ラヴァマン、3t目ネメシスで勝ち
2-0

●R4 グリデル(今回top4の方) ○××
G1:ネメシス着地で勝ち
G2:アンコウ処理できず負け
G3:山1キープは甘え
1-2

●R5 複雑な事情によりbye
横の卓でEDHやってたからそのまま参加
ネクサル絶好調

●R6 感染 ○○
G1:お相手土地事故で勝ち
G2:ラヴァマンが生物の人権無くして勝ち
2-0

最終3-2(+1bye)
デルバー対決には負けて他はスト勝ちというわかりやすい結果に
グリデルの負けはやはり習熟度の差ですね…プレイングありきのデッキだからもっと練習しないと

このままいくとGP京都のニッセンレガシーはURミラクルで出るかなー

最後にレシピ載せときます
<URミラクル>
●土地16
4沸騰する小湖
2汚染された三角州
2溢れかえる岸辺
1血染めのぬかるみ
3Volcanic Island
2島
2山

●生物12
4秘密を掘り下げる者
4僧院の速槍
2嵐追いの魔道士
1瞬唱の魔導士
1真の名の宿敵

●スペル32
4稲妻
4渦巻く知識
4思案
4ギタクシア派の調査
3Chain Lightning
2発展の代価
4目くらまし
3轟く怒り
4Force of Will

●サイド15
1侵襲手術
2呪文貫き
1渋面の溶岩使い
2紅蓮破
1発展の代価
3粉々
1乱暴+殴打
2トーモッドの墓所
1ファイレクシアの破棄者
1罠の橋

デッキ備忘録2018.1⑧イーシャイ+レイハン(EDH)
デッキ備忘録2018.1⑧イーシャイ+レイハン(EDH)
イーシャイ+レイハン。
共闘というEDHならではの能力を持っておりジェネラルを2枚使用できます。
テーマ曲はカナリア / ゆいかおり

【ジェネラル】
オジュタイの龍語り、イーシャイ
最後のアブザン、レイハン

●パンプ・追加戦闘系
忘れられた古霊
硬化した鱗
失われたアラーラの君主
堕落した良心
エルドラージの徴兵
時間のねじれ
時間の熟達
最高の時
数多のラフィーク
決闘者の遺産

●プロテクション・被覆系
ルーンの母
心優しきボディーガード
森を護る者
稲妻のすね当て
速足のブーツ
呪文滑り

●除去・妨害系
剣を鍬に
流刑への道
誘惑蒔き
Arcane Denial
頑固な否認
精神的つまづき
否認
遅延
白鳥の歌
Force of Will
誤った指図
バントの魔除け
クァーサルの群れ魔道士
自然の要求
サイクロンの裂け目
ガドック・ティーグ
刻み角
盲従
石のような静寂
無のロッド
悲劇的な傲慢
激変の機械巨人
大変動

●マナ加速系
極楽鳥
貴族の教主
死儀礼のシャーマン
深き闇のエルフ
アヴァシンの巡礼者
花を手入れする者
魔力の墓所
太陽の指輪
魔力の櫃
友なる石
衝動のタリスマン
発展のタリスマン
シミックの印鑑
ゴルガリの印鑑
アゾリウスの印鑑

●ドロー操作・他
渦まく知識
リスティックの研究
Mystic Remora
意外な授かり物
神秘の教示者
悪魔の教示者
吸血の教示者
悟りの教示者
森の知恵
主席議長ゼガーナ
永遠の証人
石鍛冶の神秘家
饗宴と飢餓の剣

●土地31
統率の塔
真鍮の都
マナの合流点
風変わりな果樹園
反射池
溢れかえる岸辺
霧深い雨林
汚染された三角州
吹きさらしの荒野
新緑の地下墓地
湿地の干潟
血染めのぬかるみ
乾燥台地
樹木茂る山麓
Tundra
Tropical Island
Savannah
Bayou
Underground Sea
Scrubland
神聖なる泉
繁殖池
寺院の庭
草むした墓
湿った墓
溢れかえる果樹園
氷河の城塞
内陸の湾港
陽花弁の木立ち

古の墳墓

メインのジェネラルはイーシャイで、レイハンはちょっと使えるカラーマーカー。
既存のレシピが殆ど無いためオリジナルで製作。
イーシャイを強化して、守って、相手の勝ち手段を妨害して、一人ずつワンパンで倒していきます。
無限コンボは一切無く勝ち手段はイーシャイで殴るのみ!
調子がいい時は一巡するだけでイーシャイに+1/+1カウンターが10個以上乗ります。

以下個別に解説

●失われたアラーラの君主
●堕落した良心
●エルドラージの徴兵
僅かながらのコンボ要素。堕落した良心はイーシャイに付けて感染を持たせます

●ルーンの母
●心優しきボディーガード
●森を護る者
2ターン目までには出したいところ。除去が少ないEDHでは1度でも守れたら御の字

●ガドック・ティーグ
●刻み角
●盲従
●石のような静寂
●無のロッド
相手の展開をグズグズにするカード。この辺がないと速度で負けます

●悲劇的な傲慢
●激変の機械巨人
●大変動
全体除去。イーシャイさえ居れば他に何も要らない

●主席議長ゼガーナ
イーシャイと絡めると滅茶苦茶引ける


黒はチューターしか入れてないんで勿体無かったり。ラフィークで良いよねとか言ってはいけない
デッキ備忘録2018.1⑦精神破壊者、ネクサル(EDH)
お次はEDH!
前々から組んでいたレガシーの無駄省きデッキが多人数戦で異様に強かったため、EDHの似たようなジェネラル探したらこれになりました
テーマ曲はWHEEL OF FORTUNE / 島みやえい子

【ジェネラル】
精神破壊者、ネクサル

●ダメージ源
火想者ニヴ=ミゼット
地獄界の夢
運命をほぐす者
悪意に満ちた幻視
ファイレクシアの暴政
血の長の昇天
リリアナの愛撫
偏頭痛
無駄省き

●強制ドロー系
時のらせん
時の逆転
暗記+記憶
ジェイスの文書管理人
意外な授かり物
囁く狂気
Wheel of Fortune
魂の再誕
輪の大魔術師
記憶の壷
壺の大魔術師
溶鉄の精神
変化の風
テフェリーの細工箱
燃え立つ調査
行き詰まり
権謀術数

●マナ加速系
夜景学院の使い魔
暗黒の儀式
魔力の墓所
太陽の指輪
魔力の櫃
厳かなモノリス
Jeweled Amulet
水蓮の花びら
モックス・ダイアモンド
オパールのモックス
金属モックス
友なる石
威圧のタリスマン
耽溺のタリスマン
ディミーアの印鑑
イゼットの印鑑
ラクドスの印鑑
連合の秘宝
彩色の灯篭
金粉の水蓮
スランの発電機
通電式キー
パラドックス装置

●妨害・ドロー操作・他
師範の占い独楽
リスティックの研究
時間のねじれ
時間の熟達
悪魔の教示者
吸血の教示者
神秘の教示者
ギャンブル
好奇心
ダク・フェイデン
滅び
汚損破
サイクロンの裂け目
退去の印章
Force of Will
Arcane Denial
白鳥の歌

●土地33
統率の塔
真鍮の都
マナの合流点
産業の塔
風変わりな果樹園
反射池
汚染された三角州
沸騰する小湖
血染めのぬかるみ
樹木茂る山麓
湿地の干潟
溢れかえる岸辺
湿った墓
蒸気孔
血の墓所
Underground Sea
Volcanic Island
Badlands
地底の大河
シヴの浅瀬
硫黄泉
沈んだ廃墟
偶像の石塚
ダークウォーターの地下墓地
シャドーブラッドの尾根
ヨーグモスの墳墓、アーボーグ
セファリッドの円形闘技場
古えの墳墓
囁きの大霊堂
教議会の座席



デッキの動きは簡単、ネクサルを出して7ドローを連打すると他3人が同時に死にます。
マナファクトを多めに取ることで早めにハンドを使い切りマナを潤沢にし、自分が一番7ドローの恩恵を受けられるようにしてます。
基本的にネクサルを出してエンドすると、相手に追加ドローをさせるだけで自分のターンに回ってくる頃には除去されているので、ネクサルを出したターンに軽いマナで起動できる文書管理人、大魔術師2種、記憶の壷等が重宝します。
一度7ドローが通ればマナ加速と次なる7ドローに繋がるため、1ターンでライフがゴリゴリ削れます。

以下個別に解説

●火想者ニヴ=ミゼット
第2のジェネラル。貴重な生物除去。好奇心とコンボ

●地獄界の夢
●運命をほぐす者
●悪意に満ちた幻視
ネクサルの分身。悪意に満ちた幻視は自分にもダメージが飛ぶので注意

●ファイレクシアの暴政
ダメージ効率が倍。ただし自分にも飛ぶ。置くとゲームが早く終わる

●血の長の昇天
チートエンチャ。ネクサル置いて1週すれば溜まる。これを置くとみんな自分を狙ってくる上、すぐ割られる

●リリアナの愛撫
●偏頭痛
●無駄省き
ディスカードを咎めるエンチャ3種。ダメージ効率が良く、特に無駄省きからフォーチュンが通るとほぼ勝ち

●時のらせん
●時の逆転
●暗記+記憶
タイムツイスター系。基本的にフォーチュン系の下位互換。タイムツイスター欲しい

●ジェイスの文書管理人
●意外な授かり物
●囁く狂気
ウインドフォール系。基本的にフォーチュン系の下位互換だがたまに8枚以上ハンド抱えてる人が居るのでそうとも言えない。囁く狂気は大体一人はガラ空きな人が居るのでネクサルに暗号化して殴ると強い

●Wheel of Fortune
●魂の再誕
●輪の大魔術師
フォーチュン系。ディスカードの方がダメージ効率が良いので一番強い

●記憶の壷
●壺の大魔術師
ジャー系。起動マナが要らないのがありがたい

●溶鉄の精神
金属術でボーナス有り。これに限らず、元のハンドの数だけドローするスペルの場合、スタックで大魔術師2種や壷を起動することで全員ハンドが7枚になりダメージが上がる

●時間のねじれ
●時間の熟達
追加ターンはネクサルの追加ドローの恩恵を受けられるので優秀

●好奇心
ネクサルに付けると擬似聖スフィ、ミゼットに付けると半無限ダメージ

●退去の印章
ハンドを混ぜる手段が多いので擬似的な除去。EDHは1ターン先が闇なので先置きできるのは偉い


以前まで「寺院の鐘+精神力」、「血の長の昇天orダスクマントルのギルド魔道士+精神クランク」といった無限コンボを積んでいましたが、普通に7ドローを連打した方が楽に勝てるので抜きました

ドローを咎めるジェネラルということで無限ドローや追加ターンに対する抑止力になります。
ただしほとんどが全員に影響するカードばかりなのでネクサルが奪われたりコピーされたりすると非常に厄介です。なおコピーされた場合は他のプレイヤーのライフがすごい勢いで減りますw

見るからにヤバいジェネラルという訳ではなく能力は地味なのですが使ってて楽しいです^^
6個目は塗膜シス
テーマ曲は歪鏡・シェンショウジン / 小日向未来
【メインボード】
Lands:19
4 汚染された三角州
4 沸騰する小湖
2 血染めのぬかるみ
2 Underground sea
3 Volcanic Island
1 Badlands
1 Tropical Island
2 市長の塔

Creatures:9
4 死儀礼のシャーマン
4 若き紅蓮術士
1 グルマグのアンコウ

Other:32
4 渦巻く知識
4 思案
3 ギタクシア派の調査
2 陰謀団式療法
4 稲妻
4 液鋼の塗膜
4 コラガンの命令
4 ダク・フェイデン
3 Force of Will

【サイドボード】
1 狼狽の嵐
1 侵襲手術
1 Force of Will
2 外科的摘出
2 陰謀団式療法
2 紅蓮破
2 思考囲い
1 湿地での被災
1 イゼットの静電術師
1 削剥
1 古えの遺恨


指差したパーマネントが爆発したりこちらに寝返ったりするデッキ。主な勝ち手段は相手のジェイスや相手の十手。
液鋼の塗膜が着地してしまえばコラコマやダクがめちゃくちゃします。市長の塔はお洒落ポイント。
一応塗膜を割られてもどちらも単体で強いカードですし、これら以外のパーツは完全にグリデルのそれなので充分戦えるようになっています。
使っていて楽しいデッキで、たまにFNMに持ち込んだりしてます。
5個目はエスパーニンジャブレード
テーマ曲はLocomotion, more! more! / the pillows
【メインボード】
Lands:21
4 汚染された三角州
3 湿地の干潟
3 溢れかえる岸辺
2 Tsundra
2 Underground Sea
1 Scrubland
2 島
1 平地
1 沼
1 不毛の大地
1 Karakas

Creatures:12
3 石鍛冶の神秘家
3 瞬唱の魔道士
2 悪意の大梟
2 真の名の宿敵
2 深き刻の忍者

Other:27
4 思考囲い
4 渦まく知識
4 剣を鍬に
2 思案
2 集団的蛮行
2 名誉回復
2 未練ある魂
1 精神を刻む者、ジェイス
4 Force of Will
1 梅澤の十手
1 殴打頭蓋

【サイドボード】
1 封じ込める僧侶
2 解呪
2 安らかなる眠り
1 未練ある魂
1 謙虚
1 狼狽の嵐
1 基本に帰れ
1 精神を刻む者、ジェイス
2 外科的摘出
1 至高の評決
1 盲信的迫害
1 火と氷の剣


昨年末にちょくちょく使ってたデッキ
とにかくネメシスが強すぎて、ほとんどの勝ち手段がネメシス+十手です。
4Cレオに対しては未練ある魂が大活躍。蛮行とシナジーがありますが、裏表両方使った方が強かったり。
忍者は正直微妙です。装備品と役割被ってますし、石鍛冶や瞬唱はCIP持ちとは言え相性良くないんですよね…
好きなカラーなのでまた改良していこうと思ってます。
4個目はアブーレン
テーマ曲はABSOLUTE YELL / 大橋彩香
【メインボード】
Lands:22
4 新緑の地下墓地
4 湿地の干潟
3 吹きさらしの荒野
2 Bayou
2 Scrubland
1 Savannah
1 Tropical Island
1 沼
1 森
1 平地
1 不毛の大地
1 Karakas

Creatures:18
4 死儀礼のシャーマン
3 石鍛冶の神秘家
1 漁る軟泥
4 護衛募集員
2 聖遺の騎士
1 改革派の結集者
1 洞窟のハーピー
1 クイックリング
1 カラストリアの癒し手

Other:20
4 思考囲い
1 剣を鍬に
3 集団的蛮行
3 突然の衰微
3 森の知恵
4 魔の魅惑
1 梅澤の十手
1 殴打頭蓋

【サイドボード】
2 封じ込める僧侶
2 エーテル宣誓会の法学者
2 外科的摘出
2 強迫
1 フェアリーの忌み者
2 窒息
1 再利用の賢者
2 盲信的迫害
1 真髄の針


青抜きアルーレン。これ強いよと言うより、アルーレンはこれだけ自由なんやでというのを証明するために組んだデッキ
最大の利点は窒息を積めること、最大の欠点はブレストが積めないこと。
奇襲性は高いですが素直に4Cで組んだ方が良い説あります。
3個目はグリクシスツイン
テーマ曲は双子星クオリティ / パティ&ティア
【メインボード】
Lands:21
4 汚染された三角州
4 沸騰する小湖
3 血染めのぬかるみ
2 Underground sea
2 Volcanic Island
1 Badlands
1 Tropical Island
2 島
1 沼
1 山

Creatures:14
4 死儀礼のシャーマン
3 瞬唱の魔道士
4 詐欺師の総督
3 真の名の宿敵

Other:25
4 渦巻く知識
4 思案
4 思考囲い
2 致命的な一押し
3 集団的蛮行
4 欠片の双子
4 Force of Will

【サイドボード】
1 狼狽の嵐
1 侵襲手術
1 呪文貫き
2 精神を刻む者、ジェイス
2 外科的摘出
1 魔術遠眼鏡
2 紅蓮破
2 血染めの月
2 コラガンの命令
1 墓忍び


よくある2マナランドを使ったタイプではなく、ミッドレンジに近い構成。
ハンデスも打ち消しも備えたコンボデッキで、ドローソースによる安定、サブプランのネメシスと、結構相手にすると厄介なはず。
ただ双子自体破られやすいコンボなのもあって、結構勝ちきるのは難しいです。
あと一つ何か欲しい感じ。改良案募集中。
2個目はゴブリン
テーマ曲はStar!! / CINDERELLA PROJECT
【メインボード】
Lands:24
4 血染めのぬかるみ
2 乾燥台地
4 魂の洞窟
4 不毛の大地
4 リシャーダの港
2 Plateau
4 山

Creatures:31
4 ゴブリンの従僕
2 モグの戦争司令官
1 棘鞭使い
1 騒乱の発端、グレンゾ
4 ゴブリンの女看守
4 ゴブリンの酋長
4 宝石の手の焼却者
1 ゴブリンの名手
4 ゴブリンの首謀者
3 群衆の親分、クレンコ
1 タクタクの潰し屋
1 包囲攻撃の司令官
1 鏡割りのキキジキ

Other:5
4 霊気の薬瓶
1 紅蓮操作

【サイドボード】
1 棘鞭使い
1 タクタクの潰し屋
2 スレイベンの守護者、サリア
2 フェアリーの忌み者
4 虚空の杯
1 紅蓮操作
1 歪める嘆き
3 安らかなる眠り


ゴブリンはほぼ調整してないのであんまり語ることないですが、一般的なレシピとは違って戦長や群集追いは不採用で、酋長とクレンコを多めにしてます。
理由は単純に酋長とクレンコの組み合わせが強いからで、実質双子コンボです。サーチしなくてもこの2枚が揃う構築にしてます。
サイドはまだ入手できてないFOILがいくつかあって未完成。多分サリアよりエーテル宣誓会の方が良さそうですね。

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