デッキ備忘録2018.1⑦精神破壊者、ネクサル(EDH)
お次はEDH!
前々から組んでいたレガシーの無駄省きデッキが多人数戦で異様に強かったため、EDHの似たようなジェネラル探したらこれになりました
テーマ曲はWHEEL OF FORTUNE / 島みやえい子

【ジェネラル】
精神破壊者、ネクサル

●ダメージ源
火想者ニヴ=ミゼット
地獄界の夢
運命をほぐす者
悪意に満ちた幻視
ファイレクシアの暴政
血の長の昇天
リリアナの愛撫
偏頭痛
無駄省き

●強制ドロー系
時のらせん
時の逆転
暗記+記憶
ジェイスの文書管理人
意外な授かり物
囁く狂気
Wheel of Fortune
魂の再誕
輪の大魔術師
記憶の壷
壺の大魔術師
溶鉄の精神
変化の風
テフェリーの細工箱
燃え立つ調査
行き詰まり
権謀術数

●マナ加速系
夜景学院の使い魔
暗黒の儀式
魔力の墓所
太陽の指輪
魔力の櫃
厳かなモノリス
Jeweled Amulet
水蓮の花びら
モックス・ダイアモンド
オパールのモックス
金属モックス
友なる石
威圧のタリスマン
耽溺のタリスマン
ディミーアの印鑑
イゼットの印鑑
ラクドスの印鑑
連合の秘宝
彩色の灯篭
金粉の水蓮
スランの発電機
通電式キー
パラドックス装置

●妨害・ドロー操作・他
師範の占い独楽
リスティックの研究
時間のねじれ
時間の熟達
悪魔の教示者
吸血の教示者
神秘の教示者
ギャンブル
好奇心
ダク・フェイデン
滅び
汚損破
サイクロンの裂け目
退去の印章
Force of Will
Arcane Denial
白鳥の歌

●土地33
統率の塔
真鍮の都
マナの合流点
産業の塔
風変わりな果樹園
反射池
汚染された三角州
沸騰する小湖
血染めのぬかるみ
樹木茂る山麓
湿地の干潟
溢れかえる岸辺
湿った墓
蒸気孔
血の墓所
Underground Sea
Volcanic Island
Badlands
地底の大河
シヴの浅瀬
硫黄泉
沈んだ廃墟
偶像の石塚
ダークウォーターの地下墓地
シャドーブラッドの尾根
ヨーグモスの墳墓、アーボーグ
セファリッドの円形闘技場
古えの墳墓
囁きの大霊堂
教議会の座席



デッキの動きは簡単、ネクサルを出して7ドローを連打すると他3人が同時に死にます。
マナファクトを多めに取ることで早めにハンドを使い切りマナを潤沢にし、自分が一番7ドローの恩恵を受けられるようにしてます。
基本的にネクサルを出してエンドすると、相手に追加ドローをさせるだけで自分のターンに回ってくる頃には除去されているので、ネクサルを出したターンに軽いマナで起動できる文書管理人、大魔術師2種、記憶の壷等が重宝します。
一度7ドローが通ればマナ加速と次なる7ドローに繋がるため、1ターンでライフがゴリゴリ削れます。

以下個別に解説

●火想者ニヴ=ミゼット
第2のジェネラル。貴重な生物除去。好奇心とコンボ

●地獄界の夢
●運命をほぐす者
●悪意に満ちた幻視
ネクサルの分身。悪意に満ちた幻視は自分にもダメージが飛ぶので注意

●ファイレクシアの暴政
ダメージ効率が倍。ただし自分にも飛ぶ。置くとゲームが早く終わる

●血の長の昇天
チートエンチャ。ネクサル置いて1週すれば溜まる。これを置くとみんな自分を狙ってくる上、すぐ割られる

●リリアナの愛撫
●偏頭痛
●無駄省き
ディスカードを咎めるエンチャ3種。ダメージ効率が良く、特に無駄省きからフォーチュンが通るとほぼ勝ち

●時のらせん
●時の逆転
●暗記+記憶
タイムツイスター系。基本的にフォーチュン系の下位互換。タイムツイスター欲しい

●ジェイスの文書管理人
●意外な授かり物
●囁く狂気
ウインドフォール系。基本的にフォーチュン系の下位互換だがたまに8枚以上ハンド抱えてる人が居るのでそうとも言えない。囁く狂気は大体一人はガラ空きな人が居るのでネクサルに暗号化して殴ると強い

●Wheel of Fortune
●魂の再誕
●輪の大魔術師
フォーチュン系。ディスカードの方がダメージ効率が良いので一番強い

●記憶の壷
●壺の大魔術師
ジャー系。起動マナが要らないのがありがたい

●溶鉄の精神
金属術でボーナス有り。これに限らず、元のハンドの数だけドローするスペルの場合、スタックで大魔術師2種や壷を起動することで全員ハンドが7枚になりダメージが上がる

●時間のねじれ
●時間の熟達
追加ターンはネクサルの追加ドローの恩恵を受けられるので優秀

●好奇心
ネクサルに付けると擬似聖スフィ、ミゼットに付けると半無限ダメージ

●退去の印章
ハンドを混ぜる手段が多いので擬似的な除去。EDHは1ターン先が闇なので先置きできるのは偉い


以前まで「寺院の鐘+精神力」、「血の長の昇天orダスクマントルのギルド魔道士+精神クランク」といった無限コンボを積んでいましたが、普通に7ドローを連打した方が楽に勝てるので抜きました

ドローを咎めるジェネラルということで無限ドローや追加ターンに対する抑止力になります。
ただしほとんどが全員に影響するカードばかりなのでネクサルが奪われたりコピーされたりすると非常に厄介です。なおコピーされた場合は他のプレイヤーのライフがすごい勢いで減りますw

見るからにヤバいジェネラルという訳ではなく能力は地味なのですが使ってて楽しいです^^

コメント

レベラー
2018年1月13日17:48

よく考えられたネクサルEDHデッキですね!

私も、弱いですがネクサルデッキを組んでいるので、ぜひ参考にさせていただきたいです!
特に、ドローすると自身にもダメージがくるエンチャントは、チキンなため入れていませんでしたが、試させていただきたいです!

norumi
2018年1月13日19:06

>レベラーさん
コメントありがとうございます!
参考になればなによりです
レベラーさんのレシピを拝見しましたが、ミジックスの熟達が面白そうですね^^

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索