新統率者忍者について
2018年7月27日 Magic: The Gathering コメント (2)
昨日すごいのが公開されました。
ユリコちゃんです(kawaii)。
最初から最後まで強いことしか書いてない。
神河ブロック以来13年ぶりの構築級忍者です。
アンステイブルで《Ninja》とかいうクッソ雑なカードが収録された時はいよいよ忍者終わったなと思いましたが、全世界の忍者ファンの想いは報われたようです。
キーワード能力がCommander ninjutsuと凄まじいパワーワードですがこの子以外にも居るんですかね?
レガシーでワンチャンあるのではと囁かれており当然ながら自分のBUG忍者にも即戦力となりそうです。
ユリコの活用方法は
①「忍術」を有効利用してCIP能力を使い回しアドを稼ぐ
②ダメージ誘発能力でライフを削る
大きく分けてこの2種類が挙げられます。
アドを稼ぐこととライフを削ることはデッキの方向性として相反するものなので、どちらか一方を主軸にした構築をするのが良いと思います。
①のアドを稼ぐ構築としてはSCMや悪意の大梟に加え、単純にカードパワーが高く断片無き工作員も使いまわせるBUG型や、karakasで延々とアドを稼げるエスパー型、除去が豊富で安定感のあるグリクシス型が挙げられます。
これらは雑に2枚ほど入れるだけでも活躍できるので構築は比較的簡単です。
②のライフを削る構築としてはやはり探査クリーチャーをトップに積み込んで大ダメージを与えるプランが浮かびます。ただこれは「アンコウ最速で出して殴った方が強いんじゃないの」という懸念が拭えず、忍術した時点でクロックが減っていることのちぐはぐさが構築の難度に拍車をかけ、かなりハードルが高いんじゃないかと思います。ロマンはあるので試してみたいですけどね。
BUG忍者で深き刻の忍者をアド手段を使ってきた自分としては、引き続き①のタイプを使って行こうと考えています。
今のレシピはこんな感じ。
忍術の種は大梟4、SCM3と少ないですがこれらにはあまり除去は飛んでこないので忍術達成は容易です。
ここで、このデッキにおける深き刻の忍者と比較したユリコの性能を見ていきます。
●マナコスト ユリコ>ディープアワー
(1)(青)(黒)と1マナ軽くなっており素キャストがしやすくなった。一方で忍術コストは黒マナ要求が増え、相方である悪意の大梟のリキャストが若干困難に。
●P/T ユリコ>ディープアワー
環境に2/2や1/2が少ないため、ユリコの1/3は比較的攻撃が通りやすい。特にミラクルやグリコンのSCM、デスタクのサリア等に相打ちを取られない利点は大きい。コラコマや罰火への耐性もある。パワーの低さに関してはライフルーズ能力が補っておりそちらは無視できる。
●ダメージ誘発能力 ユリコ>ディープアワー
ユリコはトップを公開し手札へ(ライフルーズ付)、ディープアワーは単純なドロー。
レオや概念泥棒といったドロー阻害を躱すことができ、ライフも攻めれるとあってはトップ公開のデメリットは微々たるもの。
●伝説 ユリコ=ディープアワー
Karakasで戻る、これにつきます。ただ今の構築上、ハンドに戻る=継続的にアドが稼げるということなので完全なデメリットとは言えず、むしろその気になれば自分もKarakasを使えることはメリットでもあります。トータルで見るとどっこいだと思ってます。
●イラスト ユリコ=ディープアワー
世論ではポニテ女忍者のユリコが圧勝しそうですが、ストイックなエリート忍者っぽいディープアワーのかっこよさも捨てがたいです。引き分け。
よって深き刻の忍者はユリコに替え得、という結論になります。
多分変更後もレシピを大きく変えることは無いかと。
エターナルウィークエンドには間に合うので回す時が楽しみです。
ちなみにEDHではと言うと、ちょっと前まで静風の日暮をジェネラルにして組もうとしてた自分にとってはまさに待望のカードです。
リキャストが毎回2マナで出来てしまうのがまずおかしい。ライフルーズが勝ちに直結しているので追加ターン打ちまくってガラ空きの所を殴り続ければ全員倒せそうです。早く組みたいなあ。
《Yuriko, the Tiger’s Shadow》(1)(青)(黒)
伝説のクリーチャー – 人間・忍者 [R]
Commander ninjutsu (青)(黒)( (青)(黒), あなたがコントロールする、ブロックされなかった攻撃しているクリーチャー1体を手札に戻す:あなたの手札か統率領域からこのカードを、タップ状態かつ攻撃している状態で戦場に出す。)
あなたのコントロールする忍者1体がプレイヤー1人に戦闘ダメージを与えるたび、あなたのライブラリーの一番上のカードを公開し、そのカードをあなたの手札に加える。各対戦相手はそのカードの点数で見たマナ・コストに等しい点数のライフを失う。
ユリコちゃんです(kawaii)。
最初から最後まで強いことしか書いてない。
神河ブロック以来13年ぶりの構築級忍者です。
アンステイブルで《Ninja》とかいうクッソ雑なカードが収録された時はいよいよ忍者終わったなと思いましたが、全世界の忍者ファンの想いは報われたようです。
キーワード能力がCommander ninjutsuと凄まじいパワーワードですがこの子以外にも居るんですかね?
レガシーでワンチャンあるのではと囁かれており当然ながら自分のBUG忍者にも即戦力となりそうです。
ユリコの活用方法は
①「忍術」を有効利用してCIP能力を使い回しアドを稼ぐ
②ダメージ誘発能力でライフを削る
大きく分けてこの2種類が挙げられます。
アドを稼ぐこととライフを削ることはデッキの方向性として相反するものなので、どちらか一方を主軸にした構築をするのが良いと思います。
①のアドを稼ぐ構築としてはSCMや悪意の大梟に加え、単純にカードパワーが高く断片無き工作員も使いまわせるBUG型や、karakasで延々とアドを稼げるエスパー型、除去が豊富で安定感のあるグリクシス型が挙げられます。
これらは雑に2枚ほど入れるだけでも活躍できるので構築は比較的簡単です。
②のライフを削る構築としてはやはり探査クリーチャーをトップに積み込んで大ダメージを与えるプランが浮かびます。ただこれは「アンコウ最速で出して殴った方が強いんじゃないの」という懸念が拭えず、忍術した時点でクロックが減っていることのちぐはぐさが構築の難度に拍車をかけ、かなりハードルが高いんじゃないかと思います。ロマンはあるので試してみたいですけどね。
BUG忍者で深き刻の忍者をアド手段を使ってきた自分としては、引き続き①のタイプを使って行こうと考えています。
今のレシピはこんな感じ。
<BUG忍者>
【メインボード】
Lands:22
4 汚染された三角州
4 新緑の地下墓地
3 霧深い雨林
2 Underground sea
2 Bayou
2 Tropical Island
1 沼
1 森
1 島
1 忍び寄るタール抗
1 不毛の大地
Creatures:15
4 悪意の大梟
2 タルモゴイフ
2 漁る軟泥
3 瞬唱の魔導士
2 トレストの使者、レオヴォルド
2 深き刻の忍者
Other:23
4 渦巻く知識
2 思案
3 思考囲い
1 コジレックの審問
2 致命的な一押し
3 突然の衰微
4 Force of Will
2 ヴェールのリリアナ
2 精神を刻む者、ジェイス
【サイドボード】
1 ヴェンディリオン三人衆
2 大渦の脈動
2 毒の濁流
2 強迫
2 外科的摘出
1 魔術遠眼鏡
1 狼狽の嵐
1 呪文貫き
1 水流破
1 森の知恵
1 最後の望み、リリアナ
忍術の種は大梟4、SCM3と少ないですがこれらにはあまり除去は飛んでこないので忍術達成は容易です。
ここで、このデッキにおける深き刻の忍者と比較したユリコの性能を見ていきます。
●マナコスト ユリコ>ディープアワー
(1)(青)(黒)と1マナ軽くなっており素キャストがしやすくなった。一方で忍術コストは黒マナ要求が増え、相方である悪意の大梟のリキャストが若干困難に。
●P/T ユリコ>ディープアワー
環境に2/2や1/2が少ないため、ユリコの1/3は比較的攻撃が通りやすい。特にミラクルやグリコンのSCM、デスタクのサリア等に相打ちを取られない利点は大きい。コラコマや罰火への耐性もある。パワーの低さに関してはライフルーズ能力が補っておりそちらは無視できる。
●ダメージ誘発能力 ユリコ>ディープアワー
ユリコはトップを公開し手札へ(ライフルーズ付)、ディープアワーは単純なドロー。
レオや概念泥棒といったドロー阻害を躱すことができ、ライフも攻めれるとあってはトップ公開のデメリットは微々たるもの。
●伝説 ユリコ=ディープアワー
Karakasで戻る、これにつきます。ただ今の構築上、ハンドに戻る=継続的にアドが稼げるということなので完全なデメリットとは言えず、むしろその気になれば自分もKarakasを使えることはメリットでもあります。トータルで見るとどっこいだと思ってます。
●イラスト ユリコ=ディープアワー
世論ではポニテ女忍者のユリコが圧勝しそうですが、ストイックなエリート忍者っぽいディープアワーのかっこよさも捨てがたいです。引き分け。
よって深き刻の忍者はユリコに替え得、という結論になります。
多分変更後もレシピを大きく変えることは無いかと。
エターナルウィークエンドには間に合うので回す時が楽しみです。
ちなみにEDHではと言うと、ちょっと前まで静風の日暮をジェネラルにして組もうとしてた自分にとってはまさに待望のカードです。
リキャストが毎回2マナで出来てしまうのがまずおかしい。ライフルーズが勝ちに直結しているので追加ターン打ちまくってガラ空きの所を殴り続ければ全員倒せそうです。早く組みたいなあ。
コメント
ストリクスで忍術されるとキレそうになります^^
いやー強いです…完全にオリカですねこれ^^